りのこの気ままにブログ

りのこが自由気ままに書くblogです!賛否両論あることもたまに書きますが、色々書きます。

特に書くことがないから,fripside私的ランキングでも書いてみようか。

みなさん,お久しぶりです。おはようございます(現在時刻16:30)

最近投稿してなかったなあと思いつつ,でもぶっちゃけ書くこともないしなあと思いつつ,でも気分転換になりそうだったからなんか書こうと思ってPCにむかってるけど

 

…なんもねえ。

って思いながらライブラリをぽちっとしてたら

fripsideがかかったんだよね。

 

ああ,そういえばfripsideについて語るって言いつつ語ったことなかったなあと思って

思いつきでやっちゃいましょうかw

 

題して

fripside私的良曲ランキング!!!!!

 

まあその前に,fripsideをよく知らない人もいると思うから軽く説明すると

 

fripsideは,2003年に同人デビュー後2008年にflower of braveryで公式デビューした男女2人組の音楽ユニット。

音楽性として,小室哲也の楽曲のようなトランス系や独自のゲームミュージックであったりしますね。(ざっくり)

詳しくはwikiって↓↓

で,私はfripsideとある科学の超電磁砲というみなさんご存知のアニメで知ったのですが,一期の後半から見たんだよねこれまたww

だから,有名な”Only my railgun”のほうではなく,”LEVEL5-judgelight-”の方から聞いたんですよね。

この曲のイントロにドハマリしてしまい,いままで小室楽曲も好きだった私にとっては最高だったんですよ!

んで,実は前のメンバーはじょるのではなくnaoだったことを知り,同人だったころの曲を聴きこんだ結果…

めでたくfripsideファンになったわけです。。。

 

 

さて,話がだいぶそれた・・・・

 

そんなfripsideの楽曲を

私的にランキングしてみようかなとふと思ったのが今回の記事の趣旨だけど

 

その前に一つ注意点

このランキングは私の主観なので,正直マイナーな曲とかあると思うんだ。でも,コメント欄で「なんでこの曲入ってないの???」とか「この曲はごみ」とか中傷する書き込みはしないでね・・私は傷つかないけどfripsideの名誉にもかかわるし何よりもし共感してくれる人がいたらその人が嫌な思いするだろうから。そこはよろしくね。

 

基準としては,歌詞イントロ!5:5の割合で評価してるよ。(50点ずつって計算)合わせて100点満点みたいな評価。

 

さあ,さっそく10位から発表するよ!

第10位

never no astray  nao

これはもしかしたら知ってる人いるかも。片思いの月というPCゲームEDテーマなんだよね。

歌詞…35点

イントロ…35点

70点って感じですね

 

なんていうんだろうね,僕はずっと君のために~って歌詞が続くんだけど

そこのイントロが大好きなんだよねw

ゲームのエンディングっぽい音楽性が好きです。なので10位!!

 

第9位

lost dimension 南條愛乃

歌詞…32点

イントロ…40点

72

これは完全にイントロですね。いかにも厨②っぽい感じの歌詞にかっこいいfripsideといえばこの曲調って感じなのがたまんないですね。。。。。

私に言わしてみれば安定,フリサイっぽい曲といえば?と聞かれたらこれ答えますね。

 

 

第8位

 

rain of tears  南條愛乃

歌詞…34点

イントロ…40点

74

理由はほぼlost dimensionと同じなのですが・・・

私厨②好きすぎじゃねwwwwwって感じの歌詞dyn

でもよく聞いてみて,応援ソングなんだよ()

 

 

第7位

save me again nao

歌詞…40点

イントロ…38点

 計78

これもまた応援ソングですね,とても好きな歌詞です。

イントロでいえば,最後の半音上がるところが好きです。

好きだけれど,なんか面白いコメントが浮かばないなw

 

 

第6位

 

Late in autumn 南條愛乃

歌詞…41点

イントロ…40点

81

これは,フリサイにしては珍しい恋愛(しかも失恋)ソングです。

瞳に映った 未来は同じと 容易く決めつけていたんだ

茜に染まった 雑踏の中 つぶやいた「ごめんね」

このフレーズが大のお気に入りで,情景が浮かんできそうなこの最後の一言が良いです。

世の中のリア充もこんな感じで終わりを迎えるんでしょうかね・・・?w

 

 

第5位

LEVEL5-judgelight- 南條愛乃

歌詞…38点

イントロ…45点

83

これは,先ほども言ったように私がフリサイを好きになったきっかけですから,堂々のランクインですねww

でも,歌詞という意味ではあまり評価は高くないかも。だってそのままレールガンだもんね()

最初のシンセがしびれますww

降りそそぐシグナルを身体で感じて

解き放つ今すべてを♪

 

 

第4位

reminiscence blue nao

歌詞…44点

イントロ…43点

87

はい。こちらも実はreminiscence blueというPCゲームのOPなんですね。でも僕はこのゲームの中身自体は知らない・・・

そんなことはさておき,なぜこの曲が好きかというと

絶望の先のわずかな光が見えてそれに向かって進んでいくというような美しい歌詞です。イントロも好きなのですがとても残念なことにこの曲もメジャーデビュー前の曲なんですよねえ・・・・・・・認知されていないのが本当に残念()

 

 

第3位

 

Hesitation Snow 南條愛乃

歌詞…45点

イントロ…45点

90

これはもう,フリサイを知っている人には有名中の有名な神曲ではないでしょうか。

私的には,この曲はもう非の打ちどころがほぼないけど,はつゆきさくらのOPのムービーがそもそも好きで,始めよう,復讐をってフレーズで導き―あーうーってさあもう,最高(語彙力)だよ。

URL貼るからぜひ見てみてww

https://www.youtube.com/watch?v=3R-WAD3jIfs

 

 

第2位

 

Split tears nao

歌詞…46点

イントロ…45点

91

またしても片思いの月の曲がランクインですがもしやこれは私片思いの月が好きなだけでは…?っていう疑問もわいてきますw

これもまた,フリサイ特有の曲調やリズムなのですが歌詞が,目をつぶれば情景が思い浮かぶ,そんな感じの曲です。一歩間違えるとメンヘラっぽい歌詞ですね…()

破局直後の彼女はこんな感じなんじゃないかなあ

だれかウソだといってよ これは夢だといってほしい

まさにその通りですね。

 

 

では,第1位ですね・・皆さんの好きな曲は入ってましたか?入ってなかった人もそうでない人もこの曲は好きな人が多いのではないでしょうか!

 

第1位

 

Crescendo nao

歌詞…46点

イントロ…49点

95

Crescendo ですね!これはもう,なんといってもイントロです。最初から最後までかっこいい!!半音上がるところも疾走感は変わらない感じがたまりません

歌詞も,いろいろな想像ができますが,大切な誰かがいなくなっても前向きに頑張る。そんな主人公の図が浮かびます。

歌詞と疾走感がマッチしていて個人的にはこの曲が一番好きですね。

 

 

というわけで,私的fripside良曲ランキングいかがでしたでしょうか???

 

少しでも,共感してもらえたりフリサイに興味持ってくれたらうれしい・・・!

あくまで私的なのでそこらへんご了承を。

 

これからも,fripsideを応援していこうと思いますw

ちなみに,今の曲が嫌いなわけではないぞ,そこはかんちがいしないでね!

特にメジャーデビュー前のフリサイの曲,みんなも聞いてみてね(^O^)

 

では,今日はこの辺で!

おやすみなさい☽